長崎・長与・時津方面で英語教室をお探しの方
2022年4月22日
Miwako's EYE

英語の句読点は大事:英検準1ライティング インスタ記事用

3月から始まった英検準2級、2級、準1級の Writing 特別講座[1]が今週終了しました。

いや~、本当に楽しかったです!
ティーンエイジャーたちは本当にカワイイです:)

英検ライティングの極意を学ぶだけでなく、

 

クラスによっては途中で、

 

アメリカの大人気のオーディション番組を見て

 

コーチたちの評価の表現を学んだり、

 

私が6年前に行った、

 

昔の生徒さんを訪ねる北半球南半球を回る世界一周旅行の時の

 

世界各地にいるみんなのビデオを見て
モーティベーションをあげたりと盛りだくさんでした。

そして、みんなの課題もたくさん見えてきました。

今日のポイントは Punctuation
つまり、英語の句読点です。

このイラストにある、

① “Let’s eat Grandma!” (おばあちゃんを食べよう!)

② “Let’s eat, Grandma!”(おばあちゃん、食べようよ!)

声に出して話している時は意味がしっかり伝わりますが、
書くとなると、この点、英語のカンマ( , )のあるなしで意味が大きく異なります。

 

 例えば、

 

 “A woman without her man is nothing.”

 

(男性なしの女性は無に等しい)

 

 

 

“A woman, without her man, is nothing.”

 

(女性は、男性なしでは、無に等しい)

 

 

 

“A woman: without her, man is nothing.”

 

(女性とは:彼女なしでは、男性は無に等しい)

 

 

 

といった具合で、意味がまるで逆になることもあるんです。

今回の英検 Writing 講座で目立ったのは、

·POINTS の言葉が大文字から始まっていてそれをそのままコピーした

 

·「~なので、~という理由から」ということを表現したい時に、~ because, ~ because の後にカンマを入れたり、~ so, ~ と書いた

 

·First, Second, の後を大文字で始めた(これ結構多かったです)

ということで、みなさん気をつけましょう!

2022年4月14日
Miwako's EYE

Screen Shot 2022-04-14 at 2.11.17

 

新しく、インスタグラムで英検に特化したサイトを作りました。

*****

「本気の英語で人生が変わる‼️」Miwako先生のコーチング
本気のあなたを応援します❤️

https://www.instagram.com/eiken_masters/

*****

英語を読んだり、聞いたりして内容がわかっても発信することはまた別物です。

この1ヶ月英検特別講座を20コマやって感じたことは、みんな書き方がわかればある程度はすぐ書けるようになるということです。

意見はあるのに、文章がすらすら書けないもどかしさが文法力や単語力不足にあるということも本人たちが実感しました。

このようなトレーニングを積むことで、社会のことにもっと関心を寄せたり、自分の考えを瞬時に表現することがだんだん容易になってきます。

みんな素直で本当に指導し甲斐がありました:)

あと3レッスンありますが、2時間 X 5回ではやはり動詞の語法や接続詞の使い方など少し時間が足りなかった感があります。

それで、このインスタサイトで、少しづつ英検に関するアドバイスをしようと思いました。

英検に興味がある方、英語を勉強したい方どうぞフォローしてくださいね:)

2022年4月8日
what's new

春の入会金キャンペーン実施中

入会するなら今がチャンスです!!

2022年4月6日
Miwako's EYE, Students

A1EE9161-4DB6-42EA-A07E-8E842E94C010

Hちゃん、Congratulations! 合格おめでとうございます!

Hちゃんは、学習院女子大学の国際文化交流学部の国際コミュニケーション学科に進学します。(もう入学式あったかもしれませんが)Asuka先生が、Hちゃんにインタビューしてくれました。

*****

 ーーその大学を目指した理由は?
元々ホテルマンになりたくて、そのために英語が必要だったのでこの大学にしました。
ホテルマンになりたいと思ったのは、両親が旅行が好きで、中学生の頃ににディズニーの近くのホテルに泊まった時に、
ホテルマンのおもてなしを見て、こういう人になれたら良いなと思ったのがきっかけでした。
ーー高校生の頃にスピーキング力を伸ばしたくてエスタミネーに入ったんですよね?
そうです。
ーー大学に入ってやりたい事はなんですか?
大学にはネイティブスピーカーが沢山いるので、英会話の機会を沢山増やしたいです。
日本文化についても実は知らないことも多いし、
外国文化を知る上で、自国の文化も知ることが大切だと思うので、色々学びたいです。
 ーー英語力を上げるために何をしたいですか?
単語力が足りないと思うので、専門的な分野も含めて単語を沢山増やしたいです。
羞恥心を無くして、もっと自信を持ってスラスラ話せるようになりたいです。
 ーーエスタミネーでのレッスンはどうでしたか?
楽しかったですね。
学校ではALTの外国人の先生と話す機会が授業中に少し話すくらいで、ほとんどなくて…
エスタミネーに来てから英語を話す機会がぐんと増えて、
自国の言葉じゃなくて外国の言葉を話すことや、色んな人と話すことがこんなに楽しいんだ!って思いました。
英語を話すことが楽しいと思ったきっかけがエスタミネーでした。
 ーー個人レッスン、グループレッスン、英検対策、20分オンラインレッスンなど、
色んなレッスンを受講してみて、1番印象に残ったレッスンはなんですか?
どれも全部楽しかったですけど、オンラインレッスンで20分ずっとひたすら英語を話すというのが楽しかったです。
英語を習うというのは塾でも出来ていたけど、20分間今まで話したことのないような内容を話したり、
毎日あるので前日に言えなかった事を、レッスン後に調べてこう言えば良いんだとか、
そんな言い方やフレーズがあるんだ!って、20分の中で沢山気付くことがありました。凄く楽しかったです。
ーーこれから英語を学ぼうと思う人に、これをしたら良いと思うアドバイスなどありますか?
 英単語を覚えるにしても、何にしても、口に出すことが大切だと思います。
英文を読んだり、外国人の人と話したり、見て覚えることよりも、話すということが大切だと思います。
ーー入学して、外国人の友達を作って、沢山英語を使ってと、これからが楽しみですね!
頑張ってください!

*****

「ひたすら英語を話すというのが楽しかった!」

そうですよね!語学を学ぶのも結局は相手と通じたい、自分の思いを伝えたい、という気持ちがあるからです。
そして、通じると本当に嬉しいですよね。Hちゃんの教室からは、いつも弾ける笑い声がたくさん聞こえていました。
あの笑顔エネルギーで、世界の人と繋がって人生を楽しく豊かなものにしてくださいね:)

Asuka先生インタビューありがとうございます!

DubLi-Travel3-Japanese-300x250

Monthly archive