オンライン・長崎・長与・時津方面で英語教室をお探しの方

Screenshot 2024-01-26 at 10.48.33

留学準備をコツコツしてきたAちゃんがいよいよ今日、イタリアに飛び立ちます。

「留学をしたい」と思った瞬間から、本人の心の中ではいろんな思いが飛び交いますが、まずは英語の留学生試験を突破しなければなりません。

彼女はIETSという試験対策を週に1時間ネイティブ講師とライティングとスピーキング、1時間私と一緒にリーディングとリスニングを、学業とバイトで忙しい時間の中で本当に頑張りました。

Aちゃんの勉強に取り組む姿勢を見て、彼女の素直で謙虚で、粘り強い性格がよく見て取れました。

高校の時は、バスケットの強豪校の選手だったそうで、なるほど!と思いました。

厳しい練習に耐え、自己鍛錬ができる者しか強豪校の選手にはなれません。

しっかり留学生試験準備にも取り組み、最終的に希望点数を満たしました。

大学側のサポートがしっかりなかったようで、ステイする先を探したりビザの問題など最後まで勉強以外のことで大変な思いをしましたが、なんとか今日にこぎつけました。

さあ、あとは向こうの大学でしっかり勉強して、素晴らしいイタリアの文化を感じ、物事を新たな観点から見ることを学び、次の人生航路方向を見つけて欲しいですね。

今月は、もう一人研修試験の質疑応答とプレゼンの準備をした生徒さんがアメリカのニューヨークに3ヶ月医学研修に行き、東京の大学に進学した子がタイの大学に留学します。

留学は、life changing な経験になること間違いなし。みんな本当に楽しんで欲しいです:)

“All dreams are within reach. All you have to do is keep moving towards them.”

–Viola Davis

 

 

Monthly archive