長崎・長与・時津方面で英語教室をお探しの方
2020年9月12日
Miwako's EYE

_114316762_0aac28d3-3968-454a-8b65-11df20ba462b

今回の英検の結果。本当に嬉し〜い!英検準1級や2級の受験者全員合格です!!大人が一人、そしてあとは全員高校生です。準1級の合格者が一度に5人というのは実に誇らしい。2級も8人合格!みんな本当に集中しましたね。そしてもちろん中学生の準2級や3級の合格者もいました!

英検の上の級に合格するには、まず単語です。

リーディング問題のなんと半分以上が単語問題です。これをしっかり理解し取り組むと絶対に合格します。単語がわかれば読解、リスニングも難なくクリアできます。ライティングは実は準1級レベルでも内容はそれほど難しいわけではありませんし求められる語数もそれほどではありません。問題パターンに慣れ、書くことが楽しい!と思うくらい慣れるとかなり高得点を狙えます。

さて、読解・ライティングをクリアしたら次に来るのはスピーキング、つまり英語面接です。これには超得意な子もいれば、本当に苦手という子もいます。質問にはオリジナルのいい内容で答えられるんですが、答えが出るまでにちょっと時間がかかる人が今回も何人かいました。でも事前に面接の全行程を理解し、どういう問題が聞かれそうかを想定し、音楽の発表会やスポーツの大会の直前のように、何度も何度も練習問題をやることで自信を持って試験会場に臨ことができました。

英語のことわざで Victory loves preparation. というのがあります。

つまり「備える者(練習した者)が勝つ」

人生の様々な局面で、この努力がいろんな形で発揮されることでしょう。Congratulations eveyone!

<写真はAstronomy Photographer of the Year 2020天体写真 のAurorae category(オーロラ部門)の受賞作品 ドイツのNicholas RoemmeltさんのThe Green Ladyーノルウエーのオーロラです>

 

DubLi-Travel3-Japanese-300x250

Monthly archive