オンライン・長崎・長与・時津方面で英語教室をお探しの方
2022年5月28日
Miwako's EYE

IMG_7249

 

今日の大人の会話のレッスンは昭和の音楽がいろいろ出てきて楽しかったで〜す!

一番若い生徒さんが六十代後半というこのクラス。

まずはみんなそれぞれ小学校の時、中学校の時、高校の時の思い出の歌や流行った歌などを思い出してもらいました。

みんなタイトルは覚えていなくても結構いろんな歌がハミングで出て来ました〜。

一人が歌い出すとみんなも唱和していき、音楽って本当にその時代を生きて来た人の中にいつまでも息づいているんだなぁと思う瞬間でした。

若大将の加山雄三さんの歌や、坂本九、ザ・ピーナッツ、島倉千代子まで。

私が知らないのもいくつかありましたね。

いつもわりと寡黙な生徒さんもつい口ずさんでいましたね。

それから、自分の人生を振り返って思い出のシーンを5つ書き出して、それにまつわる音楽を選んで映画を作るというワークです。

どの5シーンを選ぶかで皆さん頭を抱えていましたが、これを宿題で持って帰り、来週まとめます。

さあ、どんな人生をみなさん歩んできたのか来週楽しみです!

2022年5月15日
Miwako's EYE

Screen Shot 2022-05-12 at 12.45.58

 

3月、4月、そしてゴールデンウイークの前半と英検準2級から準1級のWriting と Reading の集中講座をやりました。
結果思ったことは、10時間やれば、誰でも書けるようになる、読めるようになる、ということです。

初動が学年末テストが終わり春休みを前にした時期だったので、みんな差し迫ったものがなく気持ちを集中できたと思います。

それでも中高生が、毎回2時間(読解は1回5時間(!))「ペットを買うべきか?」などの身近なものから、「仕事を頻繁に変えることは良いことか?」や「社内で英語を公用語化するべきか?」など社会人ではないティーンエイジャーにとって考えてみたこともない問題や、「国際テロはなくなると思うか?」「出生率が低い国は将来危機に陥るか?」「クローニングの研究は継続されるべきか?」など世界情勢や医学に至るまでのトピックに取り組み、今まで考えても見なかったいろんなことに思いを及ぼせたのはとても良かったと思います。

英語学習者、そして英検学習者に必要なことはズバリ以下の項目です。

1)語彙力

2)社会情勢に関心を持ち、言葉を駆使して自分の意見を述べることができる

3)粘り強さ

4)素直で謙虚

日本語でもそうですが、語彙がわからないと書いていること、聞いていることがわかりません。

学ぶ言語が話されていないところで言語習得をしようとしたら、その言語に触れる機会を作らないことにはその言語に触れることができません。

英語を聞くこと、読むことを1日10分でも30分でも習慣にしてアクティブに集中して楽しく取り組むこと、これで言語力は大幅にアップします。

そしてこの「アクティブに取り組む」ということは大変大事です。

漫然とやっていては、同じ「英語学習」という時間でも身につき方が全く違います。

また、上記(4)に挙げた「素直で謙虚」ということも結構大事です。

色々とウンチクを言ってブレーキをかけながら勉強するよりも、まず素直に先達の言うことを聞くことです。

過去20数年生徒さんを見ていて思うことは、素直にそして謙虚に人のアドバイスを受け入れることができる人の伸びしろはとっても大きく、飛躍する距離もとっても大きいということです。

また近々集中講座をやりますので、この1年で英検を取りたい方はぜひご参加くださいね。

 

2022年5月8日
Miwako's EYE

IMG_7069

 

 

さて土曜日はプロジェクトベースラーニングの第2弾、ポスタープレゼンテーションの第1回でした。

まずは、みんなで心に浮かぶいろんなトピックを考えてみました。

カッパから、UMA (Unidentified Mysterious Animals) とか、The Zodiac Animals (干支の動物)、ピアノ、編み物、UFOなどみんなが興味があるいろんな言葉が飛び出してきました。

結局最後は多数決で今日の目標である合同プロジェクト「Cats」にテーマが決まりました。

それから、みんなで猫についてbrainstorming。

IMG_7077

いろんなことを話し合って、情報をグループ分け、それぞれの担当が決まりリサーチ。

みんなで情報を共有したり、写真をダウンロードしたりとみんな真剣に取り組みました。

一人がTED TALK からCats に関するビデオを見つけて、みんなで猫の起源や一人が好きな猫がどうして人間と仲良くなったかの歴史を学びました。

IMG_7081

IMG_7084

Cats は何を捕獲するのか?猫の凄さを再認識・・・

IMG_7089

 

Catsのリサーチを通して新しい言葉をたくさん学びました!

Sources and References (出典、リサーチをするときに情報をどこから得たかを示すことは大変重要)

predatory (捕食性の)

solitary (孤独を好む)

nocturnal  (夜行性の)

cat worship (猫を崇拝すること)

cat mummies(猫のミイラ)

diet – not just to lose weight (「ダイエット」って痩せることだけではない意味があった!)

Mediterranean(地中海)

Anatolia(アナトリア)

Countries around the Mediterranean Sea(地中海沿岸の国々)

IMG_7090 IMG_7091 IMG_7092

Screen Shot 2022-05-08 at 11.33.33

あっという間に時間が過ぎてしまいましたが、次回はそれぞれが選んだトピックを調べてみましょう〜!

Screen Shot 2022-05-08 at 11.03.35

 

 

Monthly archive