長崎・長与・時津方面で英語教室をお探しの方
2019年2月28日
Miwako's EYE

IMG_8762Hard work, commitment, and fun classes really paid off! These girls have been coming to Estaminet for quite a long time. I have seen them grow as persons and as English learners. Now they are no longer little girls but grown-up women who accomplished something great that opened a huge door to a new horizon. Congratulations on being accepted to the Medical School!

12年間エスタミネーに通ったMちゃん、6年間通ったAちゃん、医学部合格おめでとうございます!

この二人がエスタミネーのウエイティングルームに入ってくるとパッと空気が明るくなりレッスン前によく盛り上がりました。しかしレッスンに入ると二人とも楽しく、そして1分も無駄にせず真剣に取り組みました。Mちゃんは12年間ネイティブ講師とのみのレッスン。様々な分野のトピックに関することを英語で学びそれに対する意見を自由に表現することを学びました。彼女のオリジナルの意見の素晴らしさや多岐に渡る情報量の素晴らしさ、英語で話そうとする意欲、そして明るい性格に担当する過去の講師はみんな彼女の大ファンになりました。Aちゃんは最初の数年はネイティブ講師との英会話と日本人講師との読解増強などに取り組みました。高校後半は日本人講師と読解、同時通訳トレーニングを使ったリスニング強化、語彙力強化、エッセイライティング強化などに取り組み、英語の4つのスキルを満遍なくレベルアップしていきました。最初はおとなしかったAちゃんでしたが、だんだん心を解放していきレッスンでもよく笑うようになり、講師にとっても充実感のある彼女とのレッスンは私も毎回楽しみにしていました。無事夏までに英検準1級も取得し受験期を迎えました。今は世界の有名な医療従事者の生英語のトピックに取り組んでいます。

二人に共通していることは、いつもレッスンにやる気で来たこと。そしてレッスンには100%楽しく真剣に取り組んだこと。学校行事や定期考査などで欠席することはあっても、それ以外はほとんど欠席がなかったことです。自分がやりたいことを表明し、また講師が提案したことも受け入れ本人の目的がきちんと達成でき大きな成果が出たことは本当に嬉しいです。

これからも応援していますね〜!!本当におめでとう!

 

 

2019年2月9日

IMG_8605

 

昨年の暮れから少しずつ高3生の進路が決まってきています。その一人がSちゃん。

とにかく毎週頑張ってレッスンにやってきました。英検にも真剣に取り組み見事合格しました:)

彼女の進学先は青山学院大学の地球社会共生学部というところ。大学のホームページによると、この学部は、

「2015年4月に開設した青山学院大学地球社会共生学部では、共に生きる―共生マインドをテーマに、急成長する東南アジアを学びのフィールドの中心として、教養と社会科学の専門性を併せ持った、グローバル人材を育成します。
世界の経済は、これまで欧米を中心としていましたが、今後、アジアを中心とした経済に変わろうとしています。また、アジアは世界最大の英語使用圏になると予想されており、コミュニケーション能力の向上が大きなテーマとなっています。
社会を生き抜く上で、必要な能力を身に付け、幅広い分野で活躍できる人材を育成するための様々なプログラムを用意し、世界に羽ばたける人材を育てます。」

なるほど〜!とっても今の時代の流れにのっている学部ですね。アジア諸国は、人口が多くまた平均年齢が低く多くの人がデジタルネイティブの世代で、まさにこれから大きな経済力を持つことが確実なところです。

Sちゃんに何が大変だったか聞いたところ、「学校の評定基準をクリアすること、英検に合格すること」ということです。やはり日々の学習の成果というものが推薦入学には反映してきます。さらに、後輩へのアドバイスを聞いたところ、「自分は進路を決めるのがギリギリだったので、早めに行きたい大学の基準を確認すること」ということでした。

入学が決まっても次の目標のためにレッスンに通ってきているSちゃんの目はとっても輝いています。長崎から東京に行くことも大きな一歩ですが、その向こうの世界は果てしなく広く無限の可能性があって、その輝きがさらに増すことでしょう。エスタミネースタッフ一同新しい生活を応援していますね〜★ お・め・で・と・う!

 

 

DubLi-Travel3-Japanese-300x250

Monthly archive