長崎・長与・時津方面で英語教室をお探しの方
2017年8月30日
Students, TOEIC

   IMG_4089  IMG_4090

 

ネイティブ講師との英会話レッスンに数年通っているYさんが、数ヶ月前からTOEIC再挑戦を始め私とのレッスンが始まりました。超忙しいお仕事の貴重な一日のお休みをTOEICレッスンに当てています。ピシッときれいなノート作り、ボキャブラリーの予習は欠かさず、通常レッスンの時間内にやることをもう家で済ませて臨みます。教室に入った瞬間から、いやエスタミネーのドアを開けたその瞬間から気合を感じます。

ひと月前ほどにお母様とシンガポールに行かれ、結構話せたと大喜びでした。英検も独学で準1級に昨年?合格されました。とにかくひとつづつ着実に新たなものに挑戦していき、必ず目標を達成する姿勢にはとても感銘を受けます。

私が見るところ、文法力は結構ついてきました。ボキャブラリーもあと一歩というところ。あとは、情報処理の時間を短縮し時間内に全問に目を通すことができ、求められている情報を正確に拾えることができれば飛躍的に点数が上がります。年内に結構いいところまでいくのではないかという予感がします。

Yさん、あなたの真摯な姿勢や真面目に学習に取り組む姿は私にいろんなヒントを与えてくれ、他の生徒さんの指導にも役に立たせることができます。あと1歩、目標点まで2人3脚でがんばりましょう❤️ Keep the good work!

IMG_3805

昨年数ヶ月エスタミネーで教えてくれたガーナから来た薬学博士のKwesiが、休暇を利用してまた日本に来ている間に時間を作ってエスタミネーに寄ってくれました。短い間の教鞭でしたが、とても丁寧な指導、そして柔らかな物腰でたちまち大人気の講師になりました。

今回は現在長崎大学大学院で研究中の奥さんのAmaと寄ってくれましたが、彼女も彼と同じように物腰柔らかく気品があって、本当にいつかこのお二人に再会するためにガーナに行こうと思いました。ガーナにはもともと30くらいの種族がいるそうですが、他国と違い種族は融合しておりとても平和で安定した国だそうです。そしておいしい食べ物がいっぱいだそうなので、食いしん坊の私はぜひぜひ行ってみなければなりません。

 

         IMG_3808  IMG_3809

 

Thank you very much Kwesi for stopping by at Estaminet. We really hope to see you again in Ghana next time!  Kwesi、次はガーナで!

 

 

2017年8月17日
Students

IMG_2535

 

春にシンガポールに赴任したMちゃんからメッセージが来ました。

「・・・全体的に物価は高いですが、食事は何を食べてもおいしく、どこに行ってもホーカーという安い屋台村があり、多国籍文化とあっていろいろな料理が楽しめます。建国52年とシンガポールの歴史事態は若く、東京24区なんて呼ばれる位に人工的な都会的な物にあふれた国ですが、自然が恋しくなればマレーシアやインドネシアの島に日帰りから行けます。私も、初めての夏は、マレーシアのティオマン島という島に2泊3日で行くことにしました。後は、8月9日は(長崎は原爆記念日+登校日ですが)建国記念日でお祝いがあったり、夏休みはチャイナタウンやアラブストリート、リトルインディアやマリーナベイなど、観光地や食べ歩きに回ってみようかと思います。・・・」

新しい職場でいろいろと慣れない環境に奮闘しながらも、異国の風にふかれ新しい発見がたくさんあるようです。

                      IMG_2799     IMG_2843

IMG_2852

最近長崎の高校生の就学旅行スポットにもなっているシンガポール。建国52年でその国際性やめざましい経済的発展で一昔前は東京がアジアのハブと言われていましたが、今はシンガポールにその座を奪われてしまいました。世界の多くのメジャーのメディアは特派員はシンガポール駐在で、東京や台湾など事件のときにだけ行くという感じです。淡路島より少し大きいくらいの面積に560万人の人が住み、シンガポール国立大学は2017年世界大学ランキング24位(東大は39位)、1981年創立の南洋理科大学は54位(京大91位)とアカデミックのレベルも高くこれからますます様々な分野での優秀な人材を輩出し国力が増していく気配です。そういう勢いのある国に仕事を通して住むことができ、そのエネルギーを感じ取れるということは素晴らしい経験だと思います。

IMG_2866

人口の約75%が中国系ですが、マレー系、インド系、そしてその他多くの国から人が来ているので、食文化も大変おもしろいと思います(私は食いしん坊)。Mちゃん、何年の任期かわかりませんが、本当に新しい体験楽しんでください。最初の一年は頭の中が忙しいと思いますが、じき慣れるでしょう。この経験は素晴らしい人生の糧になりますよ〜❤️次の報告待ってますね〜!

2017年8月12日
Students

IMG_3687

 

小学校の低学年のとき一時期は一週間にネイティブ講師3人と全く違う内容のレッスンを受けていたMayoちゃん。小学校就学前に英検3級を取っていてデジタルではない紙の辞書を引く速さはすごいものでした。サマーキャンプでは男の子顔負けのキャラですごいエネルギーを見せてくれよく大声で笑いました。

小学校5年生で英検2級に合格し、英語のみならず社会や理科の知識もすごいものがありました。私は基本小学生は教えていないのですが、彼女は例外で、文学やスピーチ、世界情勢、TOEICやいろいろとやりました。その当時の彼女の将来の夢はジャーナリストになることでした。

現在、灘中やラサール中と肩を並べる西御三家のひとつ四国の愛媛県の愛光中学校に通っています。Wikiによると現在の愛光生のアドミッションポリシーといえる「われらの心情」は、初代田中校長が愛光中学第1回の入試当日に、めずらしく降る大雪で純白の景色のグラウンドを眺めながら書き上げたそうです。

**************************************************************************************************************

われらは、世界的教養人としての深い知性と、高い徳性を磨かんとする、学徒の集まりである。

学問に対する情熱と、道義に対する渇望とは、われらの生命である。

幾千年にわたる、人類苦心の業績ーーこの高貴なるものに寄せる愛情と尊敬、これを学び取るための勤勉と誠実、これを伝え、これに寄与するための忍耐と勇気とは、われら学徒の本分である。

かくて、高貴なる普遍的教養を体得して、世界に愛と光を増し加えんこと、これがわれらの願いである。

輝く知性と曇りなき愛

愛(Amor)と光(Lumen)の使徒たらんことを!

これが、われらの信条である。

**************************************************************************************************************

「世界的教養人としての深い知性と、高い徳性を磨かんとする」素晴らしいですね!

生徒は西日本のみならず全国各地から来ていて、学校生活は本当に楽しいようで、Mayoちゃんはかるたクラブに所属。英語の授業の一つはNHKの基礎英語を友人と聞きそれを一緒に練習するというもの。英語はもちろん学年のトップクラスにいるそうです。

以前は英語は好きでしたが、海外に行くのは・・・という感じでしたが、愛光中学校がキリスト教の学校で、来年修学旅行でイタリアに行くそうです。そして、高校生になったら学校のプログラムの一環でアメリカへ2週間の語学研修に行くそうで、今は海外に行くのを心待ちにしている模様。よかったよかった!

夏休み帰省中に私と奈美ちゃんのレッスンを集中で受けたいと連絡があって本当に嬉しかったです。奈美ちゃんとは英検準1級の準備。私とのレッスンはエッセイライティングを盛り込んで後はおまかせということでした。彼女にはもう十分英語の基礎知識はあるので、私とは英語のパブリックスピーキングをすることに決定。テーマは世界の政治のトップリーダーたちについて違いを述べ、自分の意見を言うというもの。私が渡した資料を食い入るように見つめ、アウトラインになる短いスピーチから、だんだん長いスピーチに肉付けしていきました。声も大きく、事実を資料からしっかり読み取り、またおもしろいオリジナルな自分の意見も盛り込み、最初に指導した構成をしっかり守ったとってもいいスピーチができました❤️

Mayoちゃんのエネルギー、思春期になってきてますます実ってきています。あの輝く目!彼女とも10年後パリでお茶を!と約束しています(私またまた本気です)。

英語の教師をしていてよかったと思う瞬間多々ありますが、生徒さんの成長を見ることほど嬉しいことはありません。Mayoちゃん、残りの夏楽しんでね〜❤️

 

 

 

2017年8月11日
Miwako's EYE

Photo on 8-10-17 at 21.23

 

We have been quite busy after Golden Week and asked for some help outside of Estaminet. Lexi (second from left) is very young, but she proved to be a great teacher. She has the ability to connect to people instantly and makes everyone around her happy. She was also very quick to grasp what has to be done and prepared for all her classes thoroughly. Consequently, her students really enjoyed her classes and improved their skills. I am sure she will be missed by all the students.  Thank you very much, Lexi! We were so grateful that you came into our lives! Best of luck in your new endeavor back in the US!

ゴールデンウイークの後からの急激な生徒数の増加で外部の先生にピンチヒッターを頼みました。それで快く引き受けてくれたのがLexi。持ち前の明るさとフレンドリーで誰の心にもすっと入ってくる人なつこさ。ピンチヒッターにもかかわらず何がなされなければならないのかを素早く学び、しっかりと準備をしてクラスにのぞみ、どの生徒さんからも超人気になりました。クラスが楽しいので生徒さんの集中力もアップして英語のスキルの上達も目覚しいものがありました。Lexi、エスタミネーに来てくれて本当にありがとう!短い期間でしたが、みんなの心に強く印象を残してくれました。アメリカに帰ったらまた次の人生を楽しんでくださいね〜❤️

 

1 2

DubLi-Travel3-Japanese-300x250

Monthly archive