長崎・長与・時津方面で英語教室をお探しの方
2013年9月29日
Miwako's EYE
きのうは今月2度目の神戸行き。
TOEFLやTOEICを提供しているETC(English Testing Service) 主催の
TOEFLの教師用のワークショップに行ってきました。
私も30数年前に当時のペーパーベースTOEFLを
福岡で受験しアメリカの大学へ行きましたが、
現在はTOEFL iBTというインターネットを使って受験します。
昨今新聞などでも報道されましたが、自民党が大学入試にTOEFLの導入を
提言したりと日本での英語教育にてこを入れるための動きも
少しずつですが活発化の動きが見られる感じです。
現場の高校の先生たちは大変だとは思いますが、
私の高校生時代と全く変わらない英語教育をしていたら
日本の将来は暗いという現実を感情的にならずにしっかり受け止めて欲しいです。
さて、このワークショップでは長時間にわたりいろいろなことを
学びましたが、Speaking と Writing テストの採点基準が
明記されてあるRubricsを使った練習はとっても役に立ちました。
担当講師は厳しい審査やトレーニングを受けてTOEFLの採点者になられた方。
私がWritingの指導のときにいつもやる 
Main Idea, Supporting Paragraph 1- Example1-2, & Conclusionの
パターンは大事だが、実際にScore 5 (最高点)を取ったものは
必ずしもその形を踏襲しておらず、内容がしっかりしていればよい。
“First draft” つまり大学でエッセイライティングをする際の
下書き(最終稿ではなく)程度でよい。
これがわかったことが私にとっては一番の収穫でした。
エスタミネーにも年々大学・大学院留学志望者が増えてきています。
また、中学・高校生でもハイレベルの生徒さん達には
どんどんTOEFLの教材を使ってアカデミックなトピックになじみ、
きちんとした論理展開でものを言い、書くことができるよう指導しています。
このワークショップでチームになった方々からも
とてもいい刺激を受けました。
お一方は高知の大学の先生。
学生さんたちの「力」を信じているところが共感できました。
もう一方は私がうらやむグローバル人材の育成セミナーをなさっているとか。
お人柄のよさと、頭の回転の素晴らしさを兼ね備えたチャーミングな方でした。
そしてもう一方は私がかねてから「こんな英語教室をやりたい!」と
うちのスタッフに公言している東京の素晴らしい英語教室から来られた方。
なんという偶然!とこころがウキウキ!
あまり時間がなくってたくさんお話ができませんでしたが、
彼女もチャーミング!
とっても素晴らしい先生だということがひしひしと感じられました。
英語を勉強している人たちには素敵な人が本当に多い!
英語を勉強すると自分磨きができますね。
2013年9月27日
Miwako's EYE
きのうはクラスが始まる前の午前中に福岡のCostcoに
ハロウィーングッズの買い物に行って来ました。
アメリカのハロウィーンものがあるとパーティもぐっと盛り上がります。
木曜の午前中というのに週末のような込み具合で、
十数年前にこのショッピングモールができたばかりの平日と比べて
Costco人気の高まりを感じました。
しかしここは財布のひもをしっかり締めておかないととっても危険な所。
長崎や日本で手に入らないものがた〜くさん。
とくに私たちが好きなチーズやワインが格安なので、ついついあれも欲しい、
これも欲しいとあっという間にバスケットが一杯になってしまいます。
(今回は極力個人的な買い物は控えましたが・・・)

クリスマスものもた〜くさん。
アメリカに長く住んでいましたが、クリスマスツリーの下に敷く布のことを
“tree skirt”(スカート)と言うというのを昨日初めて知りました。
それから、LAに住んでいたころ歩いて行けることろにあった上質のベーカリー
La Brea Bakery がグローバルデビューしているのを発見。
ふつうCostcoでパンは買わないのですが、
これは¥689のホールグレイン(全粒粉)2個入り。
もちろん買っちゃいました。
とってもおいしかったです。
ハロウィーンパーティ準備着々と進んでますよ〜♪
2013年9月25日
Miwako's EYE
今週の始まりはハロウイーンパーティのミーティング。
今年のハロウイーンパーティは10月28日土曜日の10時から。
それぞれの先生が担当のアクティビティを説明しました。
今年もお化け屋敷あり、クッキングあり、いろんなゲームもあるよ!
ちなみに去年と一昨年はこんな感じで大いに盛り上がりました →
ちびっ子たち、今年もみんなの参加待ってま〜す♪
2013年9月21日
Miwako's EYE
7月にHawaiiへマッサージの勉強に行ったAoiちゃんから
メッセージが届きました。
Hawaiiの写真を送るとお約束していたので、遅なりましたが送らせて頂きます♪
この2ヶ月で私は、肌が真っ黒に焼けてきています^^;
でも湿気が少なく風が気持ちいいので過ごしやすいです♡
遊ぶところも多いので、学校にも通いながら毎日遊び回ってます(o^^o)
まるで30数年前の私です。
カリフォルニアに行ってすぐに真っ黒になりました。
でも最近の日本のお天気のようにお日様は照っていますが
乾燥しているのでとっても過ごしやすいのです。
世界中のいろんな人に出会ってどんどん遊んで欲しいです。
自分の今までの世界を飛び出しての
こんな遊びは自分を大きく成長させてくれます。
Aoiちゃん、また次のお便り待ってますね❤
Have a fantastic time in Hawaii!!

2013年9月11日
Miwako's EYE
今週世界のいろんなところに行っているみんなから
素晴らしい写真が届きました!
中学高校とエスタミネーに通ってくれたYuuka。
現在は福岡の大学2年生。
このひと月オーストラリアのタスマニアに滞在中。
Breathtaking view!
Hope she spends the rest of her stay 
with lots of joy!
次は小学校と高校のときにエスタミネーに通ってくれたYume。
現在は京都の大学1年生。
現在ニューヨークで一人旅。このあとはメキシコへ向かう予定。
How wonderful!!
騎馬警察。車で行けない路地や公園などは彼らの出番。
Tomokoさんはエスタミネーのパーティでも少し紹介しましたが、
世界74カ国を旅したグローバルビジョンを持つ方。
ただいま75カ国目になる中央アジアのウズベキスタンを旅行中。
先ほど写真が届きました。
抜けるような青い空とモスクのモザイクの精巧さが
静謐な美しさを醸し出しています。
This is “the Samarkand blue”!
Just amazingly beautiful!!
どんなテレビ番組よりガイドブックより実物は素晴らしいということです。
I must go there someday!
そして我が夫Lucは現在ベルギーに帰省中。
上の写真は北海に面した海岸で海の向こうはイギリスです。
典型的なフランダース地方の建物。
Brusselsのダウンタウンにあるカフェ。

中世の町を囲んでいた古い壁の名残の見張り塔。

みなさんも時間を見つけて日本を飛び出してみませんか?
Traveling is discovering. Traveling is awakening.
Traveling makes us appreciate many things!
Thank you very much everyone for sharing precious photos!!


1 2

DubLi-Travel3-Japanese-300x250

Monthly archive