長崎・長与・時津方面で英語教室をお探しの方
2011年11月28日
Miwako's EYE

きのうは福岡のApple Shop  での iPadの workshop へ参加してきました。
福岡に行くと必ず立ち寄る場所ですが、この2〜3年明らかにお客さんの数が増えてますね。
お店の人も私たちのことを覚えていてくれてありがたいことです。
今回は福岡のJALTが主催で、教育現場で使えるiPadのいろいろな機能を教わりました。参加者がほとんど外国人なのでAppleのスタッフの人は全部英語でワークショップをこなしていました。こういう層の若者が増えてきている日本の現実を見てうれしく思いました。
それといつも感じるのですが、都会に行けば行くほど英語人口が多く、またみなさんレベルも高いですね。学校教育の違いか教育環境の違いか、都会の人の意識の高さの違いなのか、長崎もがんばりましょう。
この手軽なiPad、授業でどんどん活用する予定です。乞うご期待!
2011年11月22日
Miwako's EYE
誰かから回って来たものです。自分の怖〜い(恥ずかし〜い)現実をしっかり見つめ対策を練ることは必要なようです…
2011年11月10日
Miwako's EYE
先週のTOEIC講座は長崎市立図書館を離れ、エスタミネー英語教室住吉校で行われました。市立図書館にはwi-fiコネクションがなくインターネットが使えないので残念です。東京ではwifiが使える図書館が結構ありますが、いかんせん過去はいざ知らず、現在の長崎は知的財産後進地帯です。
研修室もきれいではあるんですが、窓もドアも開けれず、長時間のクラスではrecycled airで飛行機の中のように空気がうっとうしくなります。外はとてもいい天気なので窓を開けたいんですが、ガラスがはまっているだけで、「窓」とは言えず、開けることができません。少し風を入れるためにはお金を払って空調機を動かしてもらわなければならず、なんかとっても変な感じです。
そんなこんなで住吉校で紹介したのが、Word Engineというサイトです。Lucの知り合いが立ち上げたサイトで、ビジネス英単語やTOEIC英単語、TOEFL英単語、大学入試英単語などターゲット別に単語力を高めることができるようプログラミングされています。さらにいいのはグループの管理者が (つまり私です)ひとりひとりのテストや練習の結果からその生徒さん仕様の練習問題を作成できることです。このサイトは有料ですが、私の生徒さんには無料でアクセスできるコードをあげました。早速みなさん練習に取りかかっているようです。
一つの言語を習得するのには膨大な時間がかかります。英語に関しては学校での授業もあるため、文法などはみなさん曖昧な部分もありますが、概して基本は押さえています。レベルが上がるにつれて最終的に問題になるのが語彙です。単語の数は空の星の数のように無数にあります。毎日少しずつ練習すれば必ずレベルがアップするのですが、この毎日単語だけを一人で黙々とやるという作業はなかなか大変ですし、多くの場合効率もよくありません。
こういう既存のサイトをどんどん活用して、ゲーム感覚で一日10分くらい生活のシステムに組み込めば楽しく効率的に単語力をアップできます。ぜひ試してみてくださいね。

DubLi-Travel3-Japanese-300x250

Monthly archive