長崎・長与・時津方面で英語教室をお探しの方
2021年12月31日
Miwako's EYE

 

Screen Shot 2021-12-31 at 22.41.12

2021年も今日が最後となりました。

一年を振り返ると、コロナ禍にあってあまり弾けることができなかったようでもありますが、
それなりにいろんなことがあった一年でした。

オンラインのニュースヘッドラインコースでは、高校生と大学生、院生が健闘し、特に県外の生徒さんたちは週に4日毎日20分のレッスンの出席率はとてもよかったです。

最初のうちは戸惑っていたみなさんも、だんだん慣れてきて多くの世界情勢を学びました。英語を学ぶ者として、世界に目を向けそれに関して学ぶという姿勢は大変重要で、グローバルシティズンとしての素地を作ります。

また最近の傾向として、TOEFLやIELTSなど の留学生試験の受講者が少しづつ増えています。大学入試にも有効ですし、また高校生のハイレベルの生徒さんにとっってはオールラウンドのスキルアップ、英語の総合力底上げに大変役に立ちます。大学に入って留学を目指している学生さんたちは本当に真剣に取り組んでいてみなさん宿題もバッチリやって来られます:)さらに、外務省をはじめその他の省庁を目指している方達にも就職試験に大変有効、もしくは求められ本当にみなさん頑張りました。

英検は毎年受験生が増加し、エスタミネーの英検特別講座も年間を通して開催し小学生から大人までみなさん良い成果を出されています。小学生で上の級を目指す生徒さんが多いのも近年の特徴で、2級まではこれまでもちょこちょことおられましたが、今年は小学生で英検準1級受験者も現れました。今年は、中学生、高校生の受験も多く、みなさん素晴らしい成績を出されました!

小学生にあまりお試験を課すことが良いことがどうか疑問に思っていますが、昨今の世界情勢からすると日本の英語教育はアジアのどの国にも数十年遅れをとっているので、それぐらいしないとグローバルレベルに達するには時間がかかるというのもわかります。英検のボキャブラリーに関しては、高1ぐらいまでに準1級レベルの語彙を知っていればどこの国立大学受験にも英語に関しては問題がないとは思っていますので、みなさん、まずは日々の学習に必ず単語学習を組み込んで習慣的に少しづつ着実に積み上げていってほしいと思っています。

エスタミネーでは、ネイティブ講師との英会話に加えて、インティンシブリスニング、読解強化、楽しくハイレベルにいけるライティング講座など人気講座がたくさんあります。来年はそれに加えて、プロジェクトベースラーニング講座を年間を通して企画しています。年が明けてから改めてご紹介いたしますので、ぜひぜひ楽しく英語を学びながらワンランク上を目指してください。

みなさま、本年も大変お世話になりました。
2022年も皆様のお役に立てるようスタッフ一同一生懸命取り組んで参ります。
どうぞよろしくお願いいたします。

 

Monthly archive