オンライン・長崎・長与・時津方面で英語教室をお探しの方
2017年11月17日
Miwako's EYE, Students

IMG_4634

 

先週のNHK杯の観戦に行ったMちゃん。なんとニューヨークタイムズの記者に取材されたそうです!

レッスンに来るたびにYuzuru君のことを熱く語っていたMちゃん。ついにいい席が取れたそうで会場へ。しかし練習中に起きたけがでYuzuru選手は出場できず、彼女は大泣きしたそうです。代わりに大声で外国の選手の応援をしたそうです。

NYタイムズの記者が片言の日本語で彼女に話しかけたとき、The New York Timesと書いてあったのを見た彼女は”English OK” と言ったところ、その記者からいろいろと聞かれたそうです。

“What do you think about his personality, his looks?”  「彼の性格は?ルックスはどう思う?」

“What do you wish for him in the future?”(これからの彼に何を期待する?)

“I wish him to perform greatly in the 2020 Olympics!”(2020年のオリンピックでとびっきりのパフォーマンスをして欲しい!)

なんとその記者さん、3日間彼女を取材したそうです。会場に行くたびに彼女を見つけたら話しかけてきたそうです。さらにNHKのニュースにも2回出たそうで、Yuzuru君のパフォーマンスは見れなかったにもかかわらず、思い出に残るNHK杯だったようです。

彼女は学校の修学旅行で北海道に行った時に、けがをした中国人のファミリーを英語で助けてあげたというエピソードを聞いたこともありました。ちびちびのときからエスタミネー英語教室に通っているMちゃんですが、本当に前に出ることに臆さず、使える英語を必要な時に駆使できるって素晴らしい!

***********************************************************************************************

楽しい英語のレッスン、世界に目を向ける心を育て、どこの誰とも堂々と渡り合える英語力を求めているみなさん、お待ちしています!

2017年11月15日
Miwako's EYE

IMG_4596 (1)

県内トップの某私立に通う高校2年生のMちゃん。小学校5年生くらいからエスタミネー英語教室に通っています。中学校に進学する前に、英検を取っていなかったので、親御さんが少し心配しましたが、ふたを開けたら学年トップクラスのうちのトップクラスの実力を見せました。現在はネイティブの先生と45分、私と45分年間を通して様々な内容に取り組んでいます。

模試で思うように点数が取れなかったということで、ここ数ヶ月取り組んでいることのひとつが読解です。結構難解な科学ものや、いろんな論評などを読んでいます。

今回のレッスンで「私の論評要約が『これが模範解答です』ってプリントに印刷されてみんなに配られたんです!」と満面で報告してくれました。

5288ed14c5b997fd1c5cdc7bf0595ee3

 

このアインシュタインの言葉はエスタミネー英語教室のウエイティングルームにもう何年も貼ってあるんですが、まさしくものごとを簡単に説明できないということは十分に理解していないということです。逆に言えばよく理解していると、複雑なことも簡単に言えるということです。

Mちゃんは、まさに読解内容を良く理解していたため、的を得た素晴らしい要約を書くことができ、学年みんなのお手本となったわけです。彼女も嬉しかったけど、この報告を嬉しそうにしてくれる彼女を見て私も本当に嬉しく思いました。

人生の中でこのような小さな勝利の感動ってとっても大事だと思います。

学校行事や、クラブ活動、私生活と慌ただしい高校生活ですが、長いあいだ続けてレッスンに来ているということは本当にすごい力になるのだとエスタミネーに来ている生徒さんを見て常々思っています。

                                                **********

英語に関する、読解、スピーキング、リスニング、エッセイライティング、語彙力増強など様々なスキルアップの卓越したコーチングはエスタミネー英語教室まで!

2017年11月11日

IMG_4592

 

 

英検3級に合格後、英検を離れていろんな内容のレッスンをしたS君。ノーベル賞受賞者やその他の有名人のスピーチを学んだり、自分のスピーチの組み立てを学んだり、日々の出来事を自由に日記に書いたりアウトプットをたくさんやりました。それに加えていろんな文法をおさらいしたり、世界のときの話題をのぞいたりと毎回大盛り上がりのレッスンです。

S君の素晴らしいところは、毎回レッスンに来るたびにやる気満々、笑顔満面で来るところです。その態度、心構えが、ただ淡々とレッスンに来る人たちと大きな差になってきていると感じます。

英検準2級は元々受験するとは聞いておらず直前にほんの少し読解とリスニングをやっただけで臨みました。試験直後に、”How was it?” と聞いたら、「全く歯が立たなかった」という回答で、「じゃあ春ぐらいにまた受ける?」という感じで流していたところ、今回思わず合格の朗報が飛び込み本人本当にびっくり!特に読解とエッセイライティングはすごい高得点でした。その試験に特化した対策だけでなく、いろんな生の英語を使い楽しくやって総合力を鍛えているとどの形で試験が来ても大丈夫だと本人も実感したようです。

みなさんも英検、その他の試験対策、またアウトプット(話す・書く)、インプット(聴く、読む)、さらにコミュニケーション力(スピーチ、会話、ディベート)など総合力を高めたい方、ぜひエスタミネー英語教室へどうぞ!お待ちしています!

Monthly archive