長崎・長与・時津方面で英語教室をお探しの方
2015年12月18日
Students

DSC03547

さてさて3ヶ月間頑張ってきた大学病院薬剤部の服薬指導および日常英会話のレッスンが終了しました。

このクラスは私にとっても学びの多い時間となりました。

大学病院の裏方で働く薬剤師のみなさんのすごい知識と仕事量には圧倒され続けました。そして、わたしとの英語のクラスでは難しくひとりひとり多岐にわたる仕事内容とお薬に関することを無事英語で説明し録画が終了しました。

薬に関しては、日本語の発音と英語の発音との大きな違いがあるものなど大変でしたが、無事やり遂げました。これがきっかけになって、外国人の患者さんたちが来たら積極的に話しかけ、みんなをどんどん元気にして欲しいですね。そして英語の論文などにも挑戦し、国際学会でも活躍して欲しいと願っています❤️

 

2015年12月13日
Miwako's EYE

DSC03535

さてきのう土曜日は久しぶりに大きなチキンを3匹焼きました。プロフェッショナルオーブンがあるとこんなことができるのがいいよね。クラスが多い土曜日ですが、みんな合間合間に手伝ってくれてエスタミネーは一日中ローストチキンのかおりが漂いアットホームな雰囲気になりました。

DSC03534

DSC03528 DSC03529

DSC03536

真剣な表情のWesley。久しぶりにアメリカンな食べ物が登場し、彼は超ゴキゲンでした。I was very happy that he was very happy!

Abiはイギリス式のマッシュトポテトを作ってくれ、Kozueちゃんが作ってくれたサラダにスタッフィングを付け合わせてとってもホリデーチックなランチになりました。

 

DSC03539 DSC03540

DSC03538

Well, hope everyone has great holiday dishes!!

 

2015年12月9日
Miwako's EYE, Students


IMG_0378

Hello Everyone! This is Nami!
美和子に引き続き世界でチャレンジを続ける生徒を訪ねる旅、わたくし、Namiも行ってきました。
向かった先はオーストラリア♡まずはシドニー、Kanakoに会ってきましたよ〜!
シドニーは私も生活をしていた街、そんな場所で自分が関わってきた生徒に会えるなんて10年前は夢にも思わなかったなぁ。それだけで飛行機の中では幸せな気持ちに浸っていました♡

IMG_2029 IMG_0658 IMG_2280

ワーキングホリデーというビザで(*下記wiki参照)シドニー滞在中のKanako。

ワーキングホリーデーとは、2カ国間の協定に基づいて、青年(18歳〜30歳)が異なった文化(相手国)の中で休暇を楽しみながら、その間の滞在資金を補うために一定の就労をすることを認める査証及び出入国管理上の特別な制度である。現在協定が結ばれている国は14カ国。もっと詳しく知りたい方はこちらをクリック→http://www.jawhm.or.jp/country/


IMG_2378

彼女に会って一番驚いたのはまだ半年しか経っていないのに、すでに帰国後のプランを考えていた事!なんと、美和子や私のように日本で英語を教えたいですって♡
シドニーに着いて2ヶ月間は語学学校に通い、その後は日本人に英語を教える際に有利と言われているJ-SHINE(NPO小学校英語指導者認定資格)が獲得できるコースに通い、ちょうどそのコースが終わったばかりだと言うのに、その資格を使い、実際に今度は日本語を英語で教えることができるオーストラリアの学校を見つけ、そのため来月からはシドニーからメルボルンへ移動!だとか。本当に素晴らしい!
シドニーに来てこれまで一番大変だったことを聞いてみると、授業を進める際に必要なレッスンプランを作ることだったと言うことでした。そんな苦労も乗り越え、きっと今頃はメルボルンで楽しく子供達と触れ合っているかな〜。

Kanakoが初めてエスタミネーに来たのは高校3年生の時。その頃もすでに自分の目標設定がきちんとなされていて、ここに就職したいので英語を習いに来ました!から始まったのを今でもよく覚えています。昔から英語は好きだったのかを聞いたところ、むしろ大嫌いで、でもやらなければいけない事でしょうがなくエスタミネーの門を叩いたとのこと。ところが、実際始めると毎週のレッスンが楽しくて楽しくてたまらず、毎週木曜の夜が待ち遠しかったと話してくれました。
(Sam! If you happen to see this post, you should be proud of yourself, thank you very much!!)
英語力の向上はもちろんのことだそうですが、来て良かったと思える理由はたくさんあるそうです。その中でも一番大きな収穫は、毎日物事を自分で決めて自分で行動する、正解も間違いも全部自分に帰ってくる、そんな中で生活を出来ているという事でした。海外へ行くことをなんらかの理由で迷っている全ての人に来て欲しい!来たら来たでどうにかなる!Kanakoからのメッセージです♡

就職したかった場所へ見事就職、2年という時間を経て、またやりたいことを見つけ、そのために何をしなければいけないかの目標を設定し、またそこへ全力で向かっていく。現時点での目標を聞いたところ、就職先で必要とされるTOEICのスコアを帰国までにクリアすること、との返答が。常に先を見据え、ゴールを設定、クリアしていく。本当に頭が下がる思いでした。でも、きっとKankoはまたクリアするに違いないと確信しています。

彼女と会った日はそれはそれは寒い日でいくら歩いても暖まらない!でも、成長を続けるKanakoと飲むコーヒーやワイン(笑)食べるケーキは格別に美味しく、何度も見てきた景色も違って見え、帰り際に見送るKanakoの後ろ姿を見ながら、さらに心も体もポカポカな夜でした。

Kanako,貴重な時間を本当にありがとう!長崎に帰ってきたらまた話を聞かせてね♡
いつも応援しています!!

IMG_9800

 

2015年12月2日
Miwako's EYE

DSC03452

先週かつてエスタミネーに来ていた生徒さんが私を訪ねて来てくれました!実は彼女は大学時代にフランス、グルノーブルに留学する前にも私のアドバイスを受けにやってきました。もちろん私はフランスに留学したことがないのでそのアドバイスが役に立ったかどうかは全くわかりませんが、困った時に頼りにされるのは嬉しいですね。数ヶ月前もやっぱり英語が必要ということでメールでいろいろとやりとりをしました。日本の大学(横国)では教育学部に所属する学科でメディアとアートの融合など画期的で創造的、自由で楽しいことをやっていたそうです。現在は誰もが知っている某テレビ局でなんと番組制作をやっているディレクターです。素晴らしいなぁ〜!いろんな感性が全開している感じでした。番組制作に携わるなんて本当に世の中全てのことが題材ですよね。Mihoちゃん、あなたの素晴らしい感性で極上の番組作ってね!長崎から応援してま〜す❤️

DubLi-Travel3-Japanese-300x250

Monthly archive