長崎・長与・時津方面で英語教室をお探しの方
2014年11月24日
Miwako's EYE
当社が依頼しているホームページ管理会社と
今月初めから連絡がとれません。
次の管理会社を探しているところですが、
いろいろとわかってきたことは
今の管理会社がサーバーを管理していて
現在使用中のホームページの管理IDを
渡してくれないと全く同じホームページは作れないということ。
そしてその会社が委託している外部サービスの管理会社に
支払い不能となった時点で
当校のホームページは消滅するということです。
そして新たにホームページを作ったとしても
現在のドメインネームは使えないということです。
え〜っ!
どちらにしても
新しいホームページを制作してもらわなければならないし
新しく管理契約を結ばなくてはなりません。
予定外の支出だ〜!
しかし
「困ったときは悩むより、次の手を打て」
が最近の私の信条。
次は契約事項などしっかりと確認したいと思います。
いい会社と契約できるといいなぁ。
そういう訳ですので、
ある日突然当校のホームページが消えてしまったら
こういう状況ですので、
電話(095−883−2251) や
メール(estaminet@estazen.com)に
ご連絡お願いいたします。
2014年11月20日
Miwako's EYE
またまた西高の生徒さんから
西高特製の「かぼっ茶パン」をいただきました。
スーパーサイエンスハイスクール事業の一環で
「調理に見る科学」班とローソンの合同作品だそうです。
クッキー生地に緑茶がしみ込んだものがかぼちゃ味のパンを包んでいます。
見た目はちょっとギョッとしましたが、
自分たちがアイディアを出したものが
試行錯誤した後
ローソンで売られるって
高校生にとっては貴重な体験ですね。
持って来てくれた西高生も大変自慢げでした。
税込み140円で期間限定で売っているそうですよ。
Please try before they are all gone!!

2014年11月18日
Miwako's EYE
去年のOxfordのWord of the year は ‘selfie’
今年はどうやら’vape’ になったようです。
‘Vape’の定義は
a verb meaning to inhale and exhale the vapour 
produced by an electronic cigarette or similar device
(動詞で、電子たばこやその類いから出て来た煙を吸ったり吐いたりすること)
TIME紙によると、このvape という言葉はほんの数年前に登場し
劇的に使用頻度が増えたということです。
ただOxford はただ単に使用数が増えたということだけでは
「その年の言葉」にはならず、
“A word is just the surface of something
that often has a really complex and rich life underneath”
「言葉とは単に何かの表面上にあるもので
その背後には複雑で豊かなものがある」
電子タバコは2003年に発売を開始し
今や20億ドル(2,332億円)市場だといいます。
今年はアメリカのコロラド州とワシントン州では
合法的にマリワナを購入することができるようになり、
中に入ったニコチンかマリワナの液体を気化したものを吸う事ができる
60ドルでで買えるvape pen というものもあるらしいです。
今のところ私のまわりにはselfieの場面は大変多くありますが、
vape の場面はあまりありませんねぇ。
2014年11月17日
Miwako's EYE
すみません。最近エスタミネーの生徒さんの自慢ばかりです。
でも本当に皆さん素晴しいんです。
この写真の中3のRちゃんもまたやってくれました。
部活で忙しい中がんばって会話のレッスンに来てくれていますが、
スピーチの大会で奨励賞をいただきました。
この表情がいいですね。
この間まで短パンの小学生だったんですが、
中学生になったとたん背がニョキニョキ伸びてきて
教室のドアが古い作りで小さいので、
ドアの上の壁に頭を何度かぶつけそうになりました。
小学生から英語力は抜群でしたが、
中学生になっても部活と両立してネイティブとの会話と
私とのリスニングやスピーチなどいろいろと楽しんでやっています。
今回は塾での国英数の中1から中3まで一斉に受ける全国統一テストで
なんと全国で30番以内になったということです。
長崎県では彼ひとりだったそうです。
中1ですが、英語は高校生顔負けの実力です。
これからのレッスンもいろいろと楽しいことをやりましょう!
Congratulations both of you!!

2014年11月15日
Miwako's EYE

今年4月よりエスタミネーのフルタイムスタッフとして
活躍してくれているKozueちゃん。
何事も真剣に、正確に、きっちりと仕事をこなしてくれます。
海外経験もあり英語力もかなり高く
週末はかならずオフィスのテキストや英語関連の
雑誌やDVDなどを借りていき
週末も英語の鍛錬に怠りがない様子。
手作りの教材もたくさん作って
子供たちの教室からはいつも大きな笑い声が聞こえてきます。
Kozueちゃん、エスタミネーに来てくれてありがとう!
信頼できるスタッフ、期待以上に仕事をしてくれるスタッフというのは
いそうでなかなかいないものです。
Happy birthday to you♥️
Thank you for your dedication and hard work!

1 2

DubLi-Travel3-Japanese-300x250

Monthly archive