長崎・長与・時津方面で英語教室をお探しの方
2013年5月27日
Miwako's EYE
今回はToastmastersの全国大会出席のため初めて名古屋へ行って来ました。
「尾張名古屋は城でもつ」とも言われ歴史の町です。
古くは源頼朝、さらに織田信長、豊臣秀吉、柴田勝家、前田利家、加藤清正など
歴史の傑物たちが誕生したところです。
そんなことは全く考えないでこの町に降り立った私ですが、
「広小路通り」「太閤通り」など通りの名前が歴史を彷彿させました。
初日はホテルの近くのタパスバーでディナー。
この写真、全く知らない人たちですが、
「みんな一緒に写真撮ろう!」と言ったらノリのいい人たちばかり。
左端の彼は次回名古屋に来たらおいしい所へ連れて行ってくれるそうです。
こりゃぜひまた行かなくっちゃね。
向かった先は名古屋国際会議場。とっても大きな会議場で、
わたしの集まりは300人規模でしたが、
そのほか7つぐらいその規模かそれ以上のものが同時に開催されていました。
全てのワークショップに参加し、本当に楽しかったです。
神戸の仲間たち。
この写真の方達、みなさんわたしより英語がジョーズです。
いや〜、みなさん本当にすごいです。私も努力が足らないなぁ〜。
みんなのポジティブなエネルギーをガンガン浴びて本当に楽しかったです。
新しいお友達もたくさんできました。
名古屋を後にし、新幹線で京都へ。(たったの35分!)
今年3月にエスタミネーを卒業して
4月から京都の大学に通っているYumeちゃんと京都駅で待ち合わせ。

四条河原の先斗町で、普段食べないおいしいものを食べました。
ちなみに写真のごちそうは、豆乳とチーズのフォンデュ。
私は京都のおばんざい。本当においしかったし、たくさんお話をしました。
大学生活めいっぱい楽しんでいるようです。
翌日は大阪でBelfast出身の先生からのDebateのレッスン。
今回も冷や汗が出るほどハイレベルで大変でした。
そして新聞をしっかり読んでいない私の知識不足で
反論がうまくできず先生から、
debateでは”I think…”とか”I believe..”と言ってはだめ。
facts vs. facts だとしっかり念を押されました。
It was a great lesson!!
レッスンの後、3月に桜うどんを食べたお店にまた行ったら、
今月のスペシャルは黒米の発芽玄米を練り込んだ麵に
お野菜がたっぷり乗った冷やし中華風味のおうどん。
しっかり勉強したあとはおいしいね。
2013年5月13日
Miwako's EYE
ゴールデンウイークも終わり、新小学1年生も新しい生活パターンに慣れた
先週の火曜日からエスタミネー英語教室の初めての学童クラスが
始まりました。
スタッフも先生たちも子供たちが疲れないか、泣き出さないか
とっても心配した一日目は、みんな足取り軽くエスタミネーに入って来て
私たちの想像をはるかに超えて
子供たちの笑い声が最後まで聞こえていました。
みんな2時間半本当に楽しかったね!
前回のブログで新人スタッフ3人が入って4月はトレーニングなどで
大忙しだったことはお知らせしましたが
そんな中 Dawson が事故に合い5月の始まりは
もうてんやわんやでした。
上の写真は手術の翌日の彼ですが、この日はとっても痛かったみたいです。
彼が全治1ヶ月ということで、
ちょうどアメリカから帰って来たばかりの
以前エスタミネーで働いてくれていたShannonが
助っ人で働いてくれることになりました。
本当に大助かりです!!
日曜日はJALT(全国語学教育学会)の子供英語のワークショップに参加。

Kim Horne先生、エネルギーにあふれていて、すごい!の一言です。
うちのスタッフ全員を連れてくればよかったとすごく後悔しました。
ワークショップのタイトルは
A Treasure Chest of Activities for Young Learners
子供を引き込むパターンとジェスチャー、音楽、視覚教材
それと脳の働きなどいろいろと学びました。
エスタミネーでもいろいろと取り入れていきたいです。

DubLi-Travel3-Japanese-300x250

Monthly archive