長崎・長与・時津方面で英語教室をお探しの方
2012年4月30日
Miwako's EYE

ゴールデンウイークTOEIC集中講座 in Nagasaki半分過ぎました。

今回の受講生は高校2年生から30代半ばの社会人まで幅広く、どんな感じになるかな〜と思っていたら、意外にいいチームワークです。

みなさんすごく集中力があり、レベルが高くテンポよく授業が進んで行くので予定したことよりも少々先を行っています。

きのうの午前中はPart 1 & 2のListeningを中心に、午後はPart 7をやりました。

Part 1 & 2のツボはしっかり把握し、なかなかいい感じ。

Part 7 のはじめにやったTOEIC頻出単語のvocabulary quick responseは、たいがいの人はリストの半分の量で「え〜っ!これだけを2分で覚えるんですか!?」と真っ青になるんですが、今回の受講生たちは淡々と私の指示に従い、リストにある単語全てを2回でパーフェクトに覚え、超スムーズ。

その後も設問のタイプの認識とその取り組み方になじみ、サクサクと進みました。

今日は午前中はPart 3のListening。

最初はまずPart 3を聞いて解答していきましたが、その後の感想が写真にある「聞き取れない」「設問を読みながら聞くべきか、聞いた後に読むべきかがわからない」「3問目が間に合わない」「スピードについていけない」などなどlisteningの課題がたくさん見えました。

ほとんどの方がlisteningの量が圧倒的に足りないので、まず私が「のめり込みlistening」と呼ぶlisteningの勉強のやり方を指導し、結構intenseなlistening筋のトレーニングをやりました。みんな11:30am頃にはぐったり。

ウーミングアップなしの急激なトレーニングはやはりきつかったようです。しかしスケートやスイミングを習うときにスケートリンクに一人で取り残されたり、プールに落とされて、もがいたあげく自分で泳いで岸までたどり着けるようになるように、最初にハードなトレーニングをやると早くひとつ上のレベルに上がることができ、後がグーンと楽になります。

午後はPart 5 & 6をやりましたが、このパートは52問を20〜25分でやるように言いましたが、結構みなさん出来が良くてびっくり。このグループの方達は、解答速度を上げることができたらReading Sectionで結構点が取れそうです。

貴重なゴールデンウイークをTOEIC集中講座に参加し、自分の次の目標に向かっているみなさん、きっと素晴らしい結果が出る予感がします!

あと2日。楽しみましょう!

2012年4月24日
Miwako's EYE
以前にもブログに登場してもらったRumiちゃんですが、ポルトガル在住の彼女の今回の帰国は結婚のご報告です。東京外語時代にポルトガルのCoimbraに留学中にDiogoさんと知り合い、今年めでたくゴールイン!彼は修士号を取り、去年来日を予定していましたが、震災のため予定を延ばし今回日本に初来日だそうです。
港が見える出島ワーフでコーヒータイムを楽しみましたが、今日はあいにくと黄砂の影響かオーバーキャストでmistyな感じでした。
ふたりとも同い年の26歳。ヨーロピアン風のもの静かな感じの知的でステキな彼でした。
黄砂の影響かこの日の長崎はかすみがかかったような日でしたが、例のごとく私のお気に入りの鍋冠山へ二人を案内し暮れ行く長崎の眺めを堪能しました。とってもステキな二人、これからどんな人生絵図を描くのか楽しみです。Thank you very much for coming to see me!  Hope you have a wonderful life together filled with joy and happiness!
2012年4月21日
Miwako's EYE
この満面の笑顔見てやってください! TOEICの結果を持ってMちゃんがやって来ました。高2の3月にTOEIC初受験。そしてなんと580点という高得点をマーク!
シャドウイングをやっても上手だし、英語のポップソングはすぐ覚えるので昔から音に対して特別の才能を持っていると思っていましたが、やってくれました本当に嬉しいです。Sam先生によると彼女はクラスにいつもenthusiasticに来ていてやる気満々だとのこと。
Word Engineを使っての単語増強も始まり来月の受験ではさらに高得点をねらいます。集中力が抜群の彼女。「やる気スイッチ」が一気に全開の模様。なんかやってくれそうです。
長いこと高校生を教えていますが、この「やる気スイッチ」がはいったらみんなすごいです。Mちゃん、ゴールデンウイークの集中講座もがんばりましょう!エスタミネーのみんながあなたを応援してますよ〜〜❤
2012年4月19日
Miwako's EYE
今週から大学病院での若手医師のための英会話教室が始まりました。今回と次回はトライアルセッションです。
今回参加されたドクターたちは子供時代に海外におられた方から受験勉強以外は英語はやったことがない方までレベルは様々でしたが、共通点はみなさん発話することに積極的でこれからのキャリアアップや海外の学会参加、さらに海外からの患者さんの対応など様々なシーンで英語を駆使できることを目指していらっしゃるということ。
忙しい業務の後の時間を英語の時間にあてている若きドクターたち。医学の世界はグローバルです。世界を舞台にさらなる飛躍をしてほしいですね。
2012年4月15日
Miwako's EYE
昨日はエスタミネー英語教室のマネージャーNamiちゃんのbirthdayでした。去年は住吉教室で日本人スタッフ3人で祝いましたが、今年は土曜日でちょうどクラスの変わり目の時間で偶然居合わせた生徒さんたちと祝うことができました。
エスタミネーに来る全ての生徒さんの情報を把握し、メールや電話で飛び込んでくる全ての依頼に丁寧に対応し生徒さんからの信頼度抜群のNamiちゃんです。
さらに英語教師としてもフォニックスやストーリーリーディングなど子供のクラスから小中高生の文法・読解・リスニング強化、そして大人の会話までと幅広く実力を発揮。きめ細かで楽しいクラスを提供しています。
それに加えて、ネイティブ講師たちはエスタミネーでの業務のことから、ビザ取得手続きや日本での生活に関する役所関係、病院関係、インターネット会社や電話会社との連絡、公共料金などの手続きやさまざまな相談事や、人生相談までみんなが彼女に助けてもらっています。
エスタミネー英語教室をタテ・ヨコ・ナナメからいつも笑顔と忍耐力、そして機転と知性で支えてくれているNamiちゃん、本当にありがとう!How can we survive a day without you! Hope you had a fantastic birthday❤

1 2

DubLi-Travel3-Japanese-300x250

Monthly archive