長崎・長与・時津方面で英語教室をお探しの方
2011年8月31日
Miwako's EYE
中学時代はネイティブとの英会話。高校に入ってからはネイティブとのディスカッションクラス+私との特進クラス。そして昨年秋のTOEIC集中講座(週末1回6時間x7)を受講したYちゃん。その後もエスタミネー英語教室で毎週地道にTOEICに取り組みついに高校生にして目標の700点を達成!彼女とのクラスは1分も無駄がないクラスで本当にどこかの予備校のスローガンではないですが、「努力は実る」を実証してくれました。もともとの能力もさることながら、真摯にそして謙虚に学習に取り組む姿はこれからの彼女の人生の何があっても乗り越えられる強さを感じました。(拍手〜パチパチパチ!!)
高校生にとってTOEICテストは文法的にはさほど難解なものではなく、エスタミネー英語教室に長く来ている子たちはリスニングでもほとんど問題はありませんが、やはり必要なのはボキャブラリーとスピードです。目標を持って早くからこつこつと取り組むことが成功の鍵です。

2011年8月29日
Miwako's EYE
一生懸命やる人が好きである。
去年はなま肉のドレス。今年の彼女のalter egoは男装+ QueenのBrian Mayの素晴らしいギター。デビュー以来いろいろな物議を醸し出しているLady Gaga。しかし、しっかり計算された舞台の芸術性とレベルの高い音楽性。いつも人をあっと驚かそうと思っているだろう頭の中を考えるときやはり彼女に敬服せざるを得ない。毎回燃焼している彼女を見てうらやましいと思うのは私だけだろうか・・・

2011年8月28日
Miwako's EYE

今年の夏はなつかしい顔がたくさん帰ってきました。

Y君は高校のときまだ住吉教室が開校して間もないころに来ていた生徒さんです。アメリカ人の先生のひとりと仲良くなり、高1の春休みにはその先生の故郷のカリフォルニアに遊びにも行きました。マリンバを弾いたり、大分まで休みにはひとりでバスに乗って乗馬のレッスンに行ったり、週末はテニスに行ったりと充実の高校生活を送っていた彼も、もう慶応大学4年生。SAPESI-JapanというNPOの活動で2年前は南アフリカへも行ったそうです。海外に拠点が多くある大手企業に就職も決まり、リラックスした様子でした。
相変わらずファッションがとっても決まっているMちゃん。中学高校と町の反対側のお諏訪さんのあたりから5年間個人レッスンでエスタミネー英語教室に通っていました。福岡の大学生活は大変充実している模様。サークル活動で同じ薬学部の先輩たちともたくさん知り合いになったそうです。私たち2人の会話はほとんど英語で英語力は全く衰えていなかったねぇ〜。ビックリしたのが結構島原の人が同じ大学に多いということ。大学生活はまだ始まったばかり。これからもいろいろ報告してくださいね!
H君も中学高校と5年間個人レッスンを受けていました。長崎にもう実家もないのに今年は2回も私を訪ねて来てくれました。東京理科大では私の理解できない難解な数学やコンピューター関係の授業をたくさん受けているようです。最近はメールも英語で来るようになり、自分でいろんな目標を決めいろんな資格試験を受験したりしているようです。中国語も受講中(It’s alway a good idea to learn another language other than English)。将来はMBAをアメリカで取りたいと意欲満々で、9月には私とSkypeでTOEICのクラスをやります。本当にFantastic!
中学のときからきれいで正確な英語を話していたT君。現在は同志社大学で勉強中。夏休みで帰省中に寄ってくれたんですが、なんと会話とWritingのクラスを受講することになり2人のネイティブ講師から受講中です。和文英作は大概の高校でやっているけれど、英語のWritingの基礎は高校でやるものと全く違うので、英語的思考が身に付きこれからの学習にとっても役に立つと思いますよ!

2011年8月25日
Miwako's EYE

アメリカにいるときからAppleの大ファンです。日本に来る時も大きなiMacを連れてきました。今もパソコンはもちろんMacだし携帯もiPhone。iTuneは使わない日はありません。iPad2を使った授業も今準備中です。私たちに影響されてかうちのスタッフは全員今Macを使っています。もちろんSteve JobsがいなくなってもApple社は革新的なものを作り続けていくんでしょうが、彼のようなカリスマ性をもったクリエイティブな人はそうそう出るものではないでしょう。今はただ、彼の病の苦しみがひどくないことを祈るばかりです。

今朝のCNNのニュースでAppleのSteve Jobsの辞任をしりました。ここ数年体調が悪かったのでついに来たか、という感じではありますが、大のAppleとSteve Jobsのファンの私はつらいなぁ〜。

下のビデオはSteve JobsのことをFortune誌が語っています(最初にコマーシャルが入ります)。

1 2

DubLi-Travel3-Japanese-300x250

Monthly archive